シーサー蜘蛛

台風3号が梅雨前線を 沖縄から北へ

運び去り、夏空が続く昼下がり。

庭のツゲの木に からまった昼顔の蔦を

取り払いながら思っている。きっと

「沖縄地方は6月10日で梅雨が

明けてました」なんて気象庁は言う。?

 

 

なつかしい蜘蛛を発見!子供の頃によく見かけた「おに蜘蛛」・・うろ覚えだが

そう呼んでいた気がする。

背中に鬼の顔模様があり太陽でピカピカのつやつや光っていた。

今、見ていると屋根の上に堂々と構えるシーサーに似ている。シーサー蜘蛛

正式名は「乳房棘蜘蛛」(ちぶさとげぐも)と言うらしい。尖った部分の

お腹側には確かに乳房みたいなボッチがいくつかある。 

写真では解りずらいが 住んでいる場所で少し模様が違う。庭の奴は笑った口で

吊り上り目のこわおもて顔 ! 裏の物干しの奴は、丸い目がちょっと愛らしい。

口は吊り上っているが、笑った口。

しばらくは、この子たちから目が離せない。もっとシーサー顔を探そう。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    sex telefon (火曜日, 31 10月 2017 20:28)

    napłatać

  • #2

    sekstelefon (火曜日, 31 10月 2017 21:22)

    Marycjusz