鬼餅

今日はムーチーの日です 旧暦12月8日

子供の厄払いと健康を祈願して

サンニン・カーサー(月桃・げっとう)の

葉に包んだ餅を、蒸したお菓子。

男の子は大き目の力餅を一つに

年の数だけを、吊るしてもらいます。

当然、兄弟が多いと上の子が多い!

その不公平が、小さなトラブルを

起こしますが 何度か経験を積むと

子供ながらに、あきらめと理解を

学習し、我が家の5人兄弟が

もめた記憶が あまりありません。

(50年も前ですから、不確か?)

 

今年は娘の出産が2月の予定、健康な孫が生まれますようにとの祈りを込め

力餅ひとつ、黒糖餅をいくつか蒸上げました。

サンニンの香りが部屋中に広がります、私にとって懐かしい香。

かって名古屋に住んでいる頃、母親が孫(出産前の娘です。)の為に

段ボールに 幾つかの沖縄の味とカーサームーチを、送ってきてました。

遠く離れた、故郷の味とかおりです・・・何年か続いた旧暦12月8日の風習でした。

 

ムーチーびーさ(鬼餅の時期は1年で一番寒い時期)沖縄はこの日辺りを

境に春へ向かうと言う言葉ですが、予想を裏切り今のところ年末の冷え込み以来

年が明けてから、今日まで穏やかな日です。

 

午前中に犬の散歩の途中で見かけた「寒緋桜」の樹、上の枝には2~3枚の

濃いピンクの花びら!待ち焦がれた桜の開花です。

今月中旬から 本部町の桜祭り!日本で一番早く咲く桜 4キロ続く八重岳の

桜並木へ今年も出かけましょうか。

※少々、うんちくを書きます。沖縄の桜前線は南下するのです、

 開花前の冷たい気温は北部が早くくるために花芽が付きます。半月程遅れて

 南部の那覇市まで到達し、春が実感できる季節です。

 

今日はムーチーの日です 旧暦12月8日

子供の厄払いと健康を祈願して

サンニン・カーサー(月桃・げっとう)の

葉に包んだ餅を、蒸したお菓子。

男の子は大き目の力餅を一つに

年の数だけを、吊るしてもらいます。

当然、兄弟が多いと上の子が多い!

その不公平が、小さなトラブルを

起こしますが 何度か経験を積むと

子供ながらに、あきらめと理解を

学習し、我が家の5人兄弟が

もめた記憶が あまりありません。

(50年も前ですから、不確か?)

 

今年は娘の出産が2月の予定、健康な孫が生まれますようにとの祈りを込め

力餅ひとつ、黒糖餅をいくつか蒸上げました。

サンニンの香りが部屋中に広がります、私にとって懐かしい香。

かって名古屋に住んでいる頃、母親が孫(出産前の娘です。)の為に

段ボールに 幾つかの沖縄の味とカーサームーチを、送ってきてました。

遠く離れた、故郷の味とかおりです・・・何年か続いた旧暦12月8日の風習でした。

 

ムーチーびーさ(鬼餅の時期は1年で一番寒い時期)沖縄はこの日辺りを

境に春へ向かうと言う言葉ですが、予想を裏切り今のところ年末の冷え込み以来

年が明けてから、今日まで穏やかな日です。

 

午前中に犬の散歩の途中で見かけた「寒緋桜」の樹、上の枝には2~3枚の

濃いピンクの花びら!待ち焦がれた桜の開花です。

今月中旬から 本部町の桜祭り!日本で一番早く咲く桜 4キロ続く八重岳の

桜並木へ今年も出かけましょうか。

※少々、うんちくを書きます。沖縄の桜前線は南下するのです、

 開花前の冷たい気温は北部が早くくるために花芽が付きます。半月程遅れて

 南部の那覇市まで到達し、春が実感できる季節です。

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    tu zobacz (金曜日, 03 11月 2017 20:07)

    przyderdawszy