季節は春?

ハイビスカスは元気
ハイビスカスは元気

寒波はさりげなく

 

 2日前は上着を取り、タンクトップで散歩。日向歩きは、木陰探しに変わってましたが ニット帽にウインドブレーカーを着こみ、北風をよけながらの外出です。

海岸線に囲まれた本部半島の北側、我が家は年中潮風が通ります。

北東に国頭(本島の北端)から、西には伊江島を始めいくつかの島々が続いて 徒歩15分から20分で浜に行ける場所の生活、

風は慣れっこになりました。

南部の那覇市と気温差が2度は確実に低いので、南部育ちの兄弟たちも

「そっちは寒いから、暖かくなったら遊びに行くね」。ちょっとだけ笑えますが、やんばる(本島北部の総称)は寒い!沖縄のプチ常識らしい?

寒波にウロウロ 雪に悩む各地の方々、 気温16度の寒さでこんな贅沢を なにげなく書いて申し訳ありません。・・・でも、体感温度は正直に実感してます、寒い!

 

 春の足音は確実に、正確に、庭に来てます!何種類かのハイビスカスが生垣で開きました。在来種のアカバナ、オレンジや赤、大輪のオレンジに赤の縁取り、年間を通して咲く花ですが 気が付くと花の数がいっきに増えてます。

※沖縄のハイビスカスは約1000種が観られるらしいです、

 ちょっとだけ知ったかぶりでした。じっくり眺める時間があると、いいですね。

 

コメントをお書きください

コメント: 2