初節句 

立ち雛
立ち雛

 さりげなく初節句です。

庭を訪問する小鳥たちの、先日までの鳴き声が

「おや?」と気づきました。

明らかに変わってます、繁殖期が近いのでしょうか 

メジロの声が艶っぽく澄んだ声。

ウグイスは「ホーキョッ!」完全ではありませんが、たどたどしい「キョッ!」ではありませんでした。

ハタガシラも声のトーンが高くなった?

彼らも3月の季節を待ち焦がれてたのですね、恋の季節ですか・・・ピンキィーとキラーズ・・・燕尾服にステッキで、おおらかに歌ってました。???

だいぶ古い話で恐縮です。高校生の私がテレビ画面に釘づけになった 少しだけ甘酸っぱい思い出。(ピンキィー 可愛かった!)

 

 明日はひな祭りですね、我が家の初孫に 木目込み人形の立ち雛が届きました。

宜野湾市に住む 私の姉が、以前に作ってた幾つかの人形の中の一体です。「出産祝いに もらってね」祝い袋の現金も悪くはありませんが、こんなうれしいお祝いは大歓迎!

出生届けを済ませたばかりの、ちょっと おこりんぼの孫に良いプレゼントができました ありがとうございました。

早速、カウンターに飾られた2人は やさしい微笑の孫そっくりです。

「楓」 かえでと名付けられた孫は 親の想いを抱いて良い子になれますように

祈りました、新潟で帰りを待つ父親のたくさんの愛情にも感謝です。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    めじろ (水曜日, 05 3月 2014 20:31)

    あらっ!
    わたしの行きたい気持ちが、
    その小鳥に乗って、
    行ってくれたのかしら・・・
    なんちゃって^_^
    私は、
    春を告げるウグイスやメジロが
    大好きなんです。
    楓ちゃん、いい名前ですね。
    うちの近所にある楓の木のように、
    健やかに成長されますように
    願っています。

  • #2

    ゲストハウスナカムラ619 (木曜日, 06 3月 2014 09:22)

    めじろ様
    遠く離れた新潟から、本部町の我が家を見守って下さいまして
    ありがとうございます。
    沖縄県でも、北のこの地域は昔の沖縄がまだ沢山残っていて
    自然も豊かな土地です。おかげさまで、のんびり生活ができてます
    都会の暮らしで忘れていた事、気づかないで過ぎた事など
    毎日が小さな発見です。
    些細な事が、一日を充実させてくれます 何もしない日が
    欲しい時は 最適な場所かも・・!です。