青草の匂い

青空が戻ったなにげない昼

寒冷前線のせいなのか 気温が17度程の日がありました。冬に逆戻りした2~3日でしたが、今朝は明け方5時過ぎに 外に出ると満月が西側に傾いてます。

寝る前に見ていたオリオンの位置には夏の星座「さそり座」がやってきてます。私の好きな夏の夜空の代表格、怪しげな赤い色のアンタレスを眺めていました、・・・「今日は草刈り!」・・・そうなんです、夏草が勢いづく前にやってないと大変な目に会います。午前から始めた作業が終わる頃には 保護メガネ(ゴーグル)が曇り

汗が流れ落ちる暑さになってました。

もうすぐ初夏を感じることでしょう、刈り取った草の青い匂い、あわてて飛び出す虫たち、楽しみを発見!桑の樹には緑の若い実がびっしり付いてます、赤紫に熟した実は我が家の犬たちの大好物。もちろん私も大好きな実です。5本の樹でも それぞれが実を付けない奴、実を付けても赤くなる前に落とす等、住む場所の影響で個性豊かな我が家の桑です。(水やりとか枝打ちなどの世話を一切してないからですよね)

屋敷周辺の草刈り!パパイアの実を数えたり、鳥が運んでくれたシークァサーの芽ぶき見つけたり、下草をよけた樹の日陰で飲むお茶、すっきり見通せる爽やかさと一緒に楽しい発見をくれました。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    tutaj (金曜日, 03 11月 2017 20:00)

    obramowanie

  • #2

    wróżby (土曜日, 18 11月 2017 01:43)

    wpółsurowy