清明(しぃみー)と 昼下がり

  木陰を見つけた
  木陰を見つけた

うりずん!最盛期の沖縄

照りつける陽射しを避けて、庭のベンチは憩いの場所になります。野鳥の声を聴きながら 冷えたお茶で乾きを潤おして、木立から抜けてくる風、木の香りをたのしみました。

間もなく新潟に戻って行く 可愛い孫娘も、お腹いっぱいにミルクを飲んだ後は、段々暑くなるお昼は そよ風に気持ちよさそうにお昼寝の最中です!

 

清明(しぃみー)・・・先祖を祀るお墓の前は、あちら こちらで賑わい。ゴールデンウィーク前までに、お墓の前をきれいにしたら 一族20人~50人ほどの親戚が勢ぞろいしてお参りです。お供えのお重に お菓子、お酒・お神酒?・ジュース等ピクニックやお花見の感覚で、先祖に感謝と健康を祈るのです。年に何度も会えない兄弟や従妹、甥っ子、姪っ子などが顔を合わせる大事な行事で 朝早くから肉や魚の揚げ物、煮物、お決まりの カマボコを支度するのは、嫁や娘たちの役目。家長がお墓の前に座り、先祖への挨拶が済んだら「お墓の広場で食事会」が始まりです。

盆・正月に次ぐ清明、都会に出て行った一族が 故郷を訪れる時期、昔人は血縁の繋がりが途切れなく続くように大事な風習を 残してくれました。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    tani seks telefon (水曜日, 01 11月 2017 00:44)

    najpotrzebniej

  • #2

    tutaj (金曜日, 03 11月 2017 22:28)

    trojak