サンニンの花

サンニンが可愛い花を咲かせました
サンニンが可愛い花を咲かせました

 さりげなく梅雨空がお休み!

5月5日の子供の日から先日まで、沖縄の梅雨!風が吹き、テラスのタープが、キシキシ悲鳴をあげて揺れました。雨が小休止した2日目の今朝 庭の周りにある「サンニン」が、包まれていた葉を落としてツヤツヤの白い花を見せてます。先端のほのかなピンク色に花弁の黄色と赤色が覗いて貴婦人!いや、いや、「恋する乙女」なんて例えたくなりました。

「サンニン」・・「月桃 げっとう」開く前の花弁の形が、桃のようにみえるから そう呼ぶそうですが、南部育ちの私は 子供の頃は「むーちいばー(餅葉)」以外に名前があるなんて知りませんでした。ワインの35倍のポリフエノールを含むとか 抗菌作用に優れ等‥近年は何かと製品化しているようです、興味のある方は一度お試しください。

沖縄県人(私です)は、独特の甘い香りで2月のむーちいしか思いつきませんが・・・我が家の相方は 料理の皿の飾り、レンジでチンした「サンニン茶」、ティーバッグに入れて箪笥の虫除け、パンに練り「サンニンパン」と色々な提案をしてくれます。あまりに身近で その先に気づかない事って他にもありそうですね。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    sex telefony (火曜日, 31 10月 2017 21:57)

    skubalnia