野鳥の贈り物

すいせんの花?
すいせんの花?

なにげない夕方に

午前中の陽射しがきつい日、薄曇りを幸いに 夕方まで垣根のハイビスカスを剪定してます。

雨の恵みで 庭の木々や草花が元気に育ち、コーヒータイムに眺めていた「本部富士」や南の方角の山々が 庭木で視界を塞がれてました。

脚立に立って、高さを揃えます にわか庭師でいいのです、切り方も雑でいいのです、枝ぶりも気にせずにバッサリでいいのです。

沖縄の樹は、成長が早くて丈夫なのですから 本土のように庭師と言う職業は、なかったと思います。

(きっと 専門的な知識が必要な庭木がなく、育てて見守るの事が簡単すぎるため?かもしれないですね。)・・・軽トラ一杯分の切り取った枝を片付けていて!発見!ピンクの可愛い花でした、石の隙間から健気にも素敵な景色を作ってくれました。手入れもせず、雑草扱いだったのに 庭で散歩したお礼に野鳥が置いたのでしょう。他にも日日草や、名前も知らない花が時々花を咲かせます、鳥さんありがとう!

コメントをお書きください

コメント: 1