はちうくし(初興し)です

ふぇかじ・へーかじ・(南風)の強い朝

きっと日本列島の何処かで、今年の

”春一番”ですね。

旧暦1月3日・ひつじ年の仕事始めの日、沖縄では 漁師の大事な行事のひとつ。

漁船にお神酒を供えて、今年一年の豊漁と無事を祈る伝統が今も続いてます。

・今年は台風の上陸は、どうでしょうか?平年以下の数でありますように!大型の気紛れ台風は来ませんように!暖かさを実感する時期になると、毎年のようにいつも気になる事象です。

  昨日完成しました!!!去年の7月中旬に日陰が欲しくて、オープンデッキが出来てから約半年後、試行錯誤しながらもなんとかなりました!!

我が家のシンボルツリー ホルトの木周りまでテラスを延長し、庭時間を増やしましたよ。

樹の幹を背もたれに本を読んだり 朝のコーヒーを床に置いて飲めそうですね、昼寝用にはハンモックを楽しんだり、寒い時期はデッキの真ん中に薪ストーブを置いて朝食のパンを焼いてテーブルで食べたり、星空を眺めてビールを飲みながらBBQも楽しそうです。

我が家のゲストの皆様も 庭時間をぜひお楽しみ下さい。笑顔が見たい私でした