旬の香り・春の味

勢いよく朝から紫外線!

麦わら帽子を深めにかぶる相方、日焼けを怖がり太陽に背を向けての庭いじりです。

芝生の緑が、だんだんと濃くなる季節


少しだけ高価?(やんちゃな犬たちの、健康に問題のない肥料・害のない肥料を選んで使用します)


じょうろの水に薄く溶いたものを、彼らが後ろ足で掘り起こした芝や 踏みつぶされた芝に半年ぶりに撒いて、目土を入れ、朝の作業が終わりです。

お昼前・・・気の置けない大切な友人から 荷物が届きました、発泡スチロールを開けた途端!なつかしい磯の香り!ど~んと箱いっぱいの わかめ・めかぶ

愛知県三河湾のの恵みです、思わず「おお!」小さな声でうなずいてました。

 早速、昼食の準備・・・わかめは 熱湯をくぐらし鮮やかな緑のサラダに変身!こりこり感と鼻から抜ける磯香が美味しい! 

めかぶは、細く切りタタキで納豆とのコンビネーションが彩りよく美味しい!・・・

昌く~んありがとう!おいしいよ~。

 ※ みなさん・・・・ 

   お気づきの方もいるでしょうが・沖縄の海は香りが違います・・

   海岸に下りると解ります

 磯の香では ありません。潮の香りなんです!・・海草が少ない為でしょうか。

 南の島では、食べれる海草と言えば岩に生育する「アーサー」くらいですね。