夏も近づく・・・

午前の水やり時間

なにげなく フェンスの隙間に見つけた!

1年振りの、ご対面ですが・・早い時間には蕾だった時計草が開いてました。

花時計時間・7時5分25秒の表示

中心の紫の輪に、黄色のおしべ?の文字盤が鮮やかに太陽に光ります。紫のめしべが、長短に秒針の3本に見えて 時計草。

先人は上手い具合に名付けたもんだと、花を見る度に感心させてくれる。日本人の感性の現れた花名だと思いませんか?

ぐずぐずの天気が続いた先週から、久方の青空と柔らかな風、沖縄のみんなが「うりずん」の季節を満喫していることでしょう。半袖姿の庭いじりの楽しみは実り! ピザ小屋の横に植えたトマトも赤みが増し、野鳥の餌にもならずに収穫できました。来月の中頃には食卓にのぼりそうなゴーヤーは、ツルが勢いよく屋根瓦に向かってます。(ゴーヤージュース用)の肉厚で苦味の強い品種・・あばしーゴーヤです、古い品種ですが最近では大型種で栄養価が見直され出回るようになりました。実を付けたら写真に撮って、ブログにアップしたいと思ってます どうぞご期待を!